2008年5月7日水曜日

GWの過ごし方

今年のゴールデンウイークは,久々にゆったり過ごした.

例の会が杜の都で催されましたが,財政上の理由で参加できませんで…
でも,会場からわざわざ電話してくれて,なんか
いい友達を持ったなぁ~
と,嬉しく思いましたよ.

で,連休は何をして過ごしていたかというと
映画を見ました.久々に
少林少女と相棒の二本だけですが….
というわけで映画の感想をつれづれと

少林少女
すげーつまらなかった.
エンディングの10分少々のみに価値のある映画.
金返せ.
何よりも,CGがひどい.
脈絡もなく中国の人に日本語をしゃべらせるから,映画への集中が奪われるし.
わかってたはずなんだ,オレは.つまらなさそうなのは
ああなることくらい….
少林サッカーが面白かっただけなんだ….
監督の名前とかスタッフとかキャストとかそういうのに期待したオレが馬鹿だった….
エンディングのあれをメインにしてくれた方がむしろ嬉しかった.
怒りすら覚えたコメディ映画は,オレ史上初.
自分への怒りが八割ですが….

相棒
めちゃくちゃいい!!
こんないい映画はないね.
日本人ならみんな覚えているあの事件への戒めと教訓が
描かれてます.

キャストが豪華でみんな相変わらずいい味が出てます.
そして西田敏行がいい.良すぎる.
感動して,泣きそうになった.

絶対,見た方がいいよ!
テレビ見てない人でも分かるし,テレビ見てればもっと分かる.

ただ,まぁ,劇場で見る意味はあまりないかも.
映画だからこそ集められたキャストだけど
相棒って普通にあのくらいのキャストでやってるしね.大体.

でも,かなり骨太のいい話なので,絶対見た方がいい.
なんか,胸に来るものがあるから.

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

俺も相棒見たー。
面白かった。
けど、さすがにチェスの駒を思い通りに配置して投了ってのは無理があるのでは?と感じた。

匿名 さんのコメント...

相棒おもしれー,同意.

>けど、さすがにチェスの駒を思い通りに配置して投了ってのは無理があるのでは?
確かにそうだけど,そもそも,あの時点で犯罪予告するメリットもなにも値買ったりする.推理ものとしては犯人のマラソン周りの行動の意図に矛盾があるのが減点だね.

今回の映画のおもしろさはそこじゃないからどうでもいいんだけどね.推理ものを見に行ったつもりが社会派映画を見させれた.本当に映画の後半は映画館に集められて説教されてるような気分になった.メッセージ性が高い,よい映画だったよ.

Ultra さんのコメント...

>sub
確かに,そう思ったけれど
右京さん以上に頭がいいってことなんだよ
常識的な打ち方をしていくと,ああいう棋譜になるのかもよ.
メッセージがあるって匂わせて打たせてるわけだし….
右京さんが探り探りで打っていたとか.
最後はわざとkingを無防備にしたとか.
どちらにしろ,現場で指示しないと打てないんだけどね.

>orca
犯罪予告のメリットは
止めてほしかったってことでしょ
爆破とか大量殺人を望んだわけではないし.
成功してもよし,失敗してもよしって感じなんじゃないかな?

マラソン周りの意図は,今までの経緯から,核心に迫ってくれるくらいのレベルの人だったから,爆破されて死んでもいいとか
単にマラソンが趣味だったとか,

あるいは手紙の件で真相に初めて触れて,殺害を選んだとか
自分の仕事は終わったから自殺を選んだとか
どちらにせよ発見してもらう為に参加

なんにせよ,都合よく考えようとするとなかなか,納得がいかない感じだけれども
そこじゃないからね.面白いところは.
途中経過自体は楽しめたしね.
最後の方が本当にいい.

いや,かなり良かった.
なんか,テレビ局が制作した映画なのにメディア批判も絡めるっていう,すごい映画だったしね.