2008年7月4日金曜日

宗教感1 昨日の出来事


最初にお断り
とりあえず,言論の自由にのっとって発言しますね
誹謗中傷はやめてね
それと,これから語っていくのは,誰かを非難するものではないよ
オレの思うままに書くからね

あと,全然おもしろいものじゃないからね
ある意味オレの精神的なストリップ.
露出狂ではないが,さらしてみたい日もあるってことさ
グロテスクな趣味を持たない人は見ない方が賢明かと思いますよ








覚悟はいいですかね?

さて,昨日は携帯をなくして災難だった.
バスにあったんだけどね.ありがとうバス会社の人たち.
いたずら防止とかの目的で電源を切ってくれてるあたり,流石の対応だと思った.

まぁ,本題とは関係ない.けれどありがたいなぁと思った話でした.

さて,本題.
ときは,昨日の夜,電車を降りたら雨が降ってました
しゃっくりも止まりません.
濡れながら帰るのもなぁと思い,
電車の中でやってたゲームが,もう少しでクリアできそうだったこともあって
バス停のベンチで雨宿りをしながらゲームをしてました.
“ひっくひっく”やりながら

ゲームはトーナメントをやってる所で
10回戦あるうちの7回戦くらいまで進んだところでした.

なんか,“すいません”って声をかけられましたのですよ.
“はい?”と答えたら,おばちゃんが二人
一人は,みつうらやすこみたいな話し方をする人だった.姿も似てた.眼鏡だったし
もう一人は,ありふれた感じのやせ形のおばちゃん.
おばちゃんっつうか,三,四歳児のおかあさん的な感じの人.
そうだな
ステレオタイプな保育園の先生ってイメージかも.保育園の先生ごめんなさい.
二人とも全然色気は感じないタイプ.

んで,なんだろ?って思ったら
保育園“良かったら,この本を読みませんか?”
と本を取り出した.
オレ“いりません”(おぉ,八回戦はまた敵が多いなぁ)
てな感じだった.
めんどくさいしほっとこうと思った.正直.

保育園“何をやってるんですか?”
オレ“ゲームですよ.”
みつうら“会社帰りなの?バスで帰るとこ?”
オレ“雨宿りです.会社員じゃないですし.”
みつうら“学生さん?T大?”
オレ“(めんどいな)T大.元だけど”
みつうら“T大?じゃうちの友達T大で働いてるよ!”
とか言ってきた.

後輩諸君,気をつけろ!
敵はすでに近くにいるかもしれない….

保育園“何勉強してるの?”
みつうら“T大なら機械に決まってるジャン”
オレ“情報です”
みつうら,保育園“T大にも情報ってあるの?うっそ?へー,情報ねぇ~”

ここで,イラッときた.
文系なんだみたいな発言されて,正直むかついた.
決勝戦のドラゴンも倒したところだったし,雨も若干降っていたので
暇つぶしに相手をしてあげることにした.
オレの宗教の知識をひけらかせるのってこういう人たちしかいないしね~.

オレ“で,あんたらは何?”
保育園“日蓮大聖人の教えを広めているものです”

オレ“ああ,法華経ね.ふーん.”
保育園“そうですけど,少し違います”
オレ“んじゃ何?”
保育園“KS会です”
オレ“ああ,あの有名な”

何年か前,学生寮に入り込んでしつこく勧誘して問題になったKS会っつう
宗教団体がいた.
オレのところにもついに来たかと思って少しうれしくなった.

みつうら“有名なんですか?(うれしそうに)”
オレ“もう,超有名ですよ.いろいろと”
みつうら“T大の近くににしうらさん?って言う人がいたからね.昔”
オレ“…”(なるほど,そいつが元凶だったのか…)
みつうら“じゃあ,しゃくぶくは受けました?”
オレ“いや,なんですかそれ?”(折伏って十二国記の麒麟が妖魔を味方にするやつ?)
保育園“それじゃ,ちょうどいいですね”

と言い出して,KS会がどんなに素晴らしいかを話してくれた.

保育園が語る素晴らしさっていうか,その七割は
“創価学会憎し”だった.

以下,抜粋

中国の主席が来日したとき池田大作に30分も話をしてた.
他の政治家は15分だったのに
日蓮は蒙古襲来の時代から中国が敵であることを予言してた
中国と仲がいい創価学会は敵だ
創価学会も公明党のなんちゃらさんが訴えたからもう虫の息だ

政治に行った創価学会は,日蓮宗から破門された.ざまーみろ
罰があたったんだ

とか,そんな内容.
んで,成仏するには,KS会を信じて“南無妙法蓮華経”と唱えろ

ということを,香ばしく語ってくれました.
ああ,2chとか痛いニュースとかにいるネット右翼って,もしかしてこいつらの影響?
とか思ってしまった.

オレ“じゃ,あなたがたの目的ってなんですか?”
保育園“全人類が日蓮大聖人の教えに気づくことです.そうすれば政治もよくなります”
みつうら“国教にすることです”

ここら辺から,オレは笑いをこらえきれなくなってきた.
結局は,創価学会がやってることがうらやましくてしょうがないんだな,この人たちは
と思った.本人たちは,自分たちの矛盾すら気づいてないのかもしれないけれど….

みつうら“今は宗教の自由だからみんな色んなものを信じてる.でもそれじゃ危険だ”
オレ“宗教の自由がなくなったら,あなた方の宗教もなくなりますよね?”
みつうら“なくなりません.なぜなら私たちの宗教を日本中が信じるのですから”

ちょっとなるほどと思った.

オレ“日蓮宗なんですよね?じゃ,親鸞のことはどう思ってるんですか?”
保育園“(みつうらへ)しんらん?浄土真宗のこと?”
みつうら“邪教です.あんなものは邪教です.”

おもしれー.親鸞も知らないのに日蓮宗を語るのかと面白くなってきた.

オレ“日蓮宗って末法思想ですよね?”
保育園“ちがいます.”
オレ“は?まじで?”
みつうら“釈迦の時代はうんたらかんたら,そこから何千年うんたらかんたら,末法万年と      いって末法の時代は長いのです.”

だから,世界が終るとか長く終わらない苦しい時代とか
それが末法思想なんじゃねーのかよ….
面白い.

オレ“まぁ,いいや.ところであなた方の仏教は大乗?小乗?”
保育園“はぁ?(みつうらを見る)”
みつうら“そのどちらでもありません”

仏教徒なのにどちらでもありませんとか,どうしてこんなに面白いんだ.

みつうら“大きい船が大乗で,小さい船しか出せないのが小乗です”
オレ“そんなこと聞いてるんじゃなくてですね.
   まぁ,結局,あなた方の仏教は大乗仏教なんですよね?
   全人類救うとか言ってるんだし”
みつうら“大乗でも小乗でもありません.”

素敵過ぎる.

オレ“結局,あなた方の宗教を信じるとどうなるんですか?”
保育園“浄土へ行けます.仏になれるのです.救われます.”
オレ“救われるも何も,仏自体が修行中の人たちですよね?”
保育園“違います!! 仏になったら救われるのです.”

馬鹿言ってんじゃないぞと思った.
仏っていうのは,釈迦の弟子になって修行してるんじゃ
ねーのかよと
そもそも,誰に救われるのかと

オレ“仏ってお釈迦様の弟子のことですよね?”
保育園“違います.”

違うの?びっくりだ

保育園“そもそも釈迦尊は,日蓮大聖人の下です.”

腹が痛かった.
どうしようもなかった.あんなに大声出してバス停で笑ったのは
人生初だったかもしれない.
周りの人からしたら,奇妙な光景だっただろう.
大声出してベンチで笑ってる男を,表情のない顔で見つめるおばさん二人.
シュールだ.

保育園が新聞らしきものをとりだして語りだす.
その新聞には,黄色の蛍光ペンでマーキングされていて,
かなり読み込んでいることがわかった.

保育園“ここに書いてあるとおり,(良くわからない.
    日本語なんだろうけれど,おれの知ってる名詞はほとんど
    使われていなかった.)”
みつうら“そうそれが,どうのこうの.ここで,なんとかが”

なんか,二人で盛り上がっていた.

オレは,昔の光景を思い出していた.
友人“ルラムーン草は,月の光でしか光らないんだから夜に探さないとだめなんだぜ”
オレ“昨日行ったけど,夜が明けちゃってもうどこにあるのかわかんなくて,また夜まで
   待ったよ”

友人“メテオストライクが全員使えるようになったんだぜ”
オレ“ブロリー使えるんだぜ.コマンド入力に成功したら“カカロットォ”っていうの”

オレ“やっぱ,クリムは最高だぜ.ジェフヒューギルを確認しながら世界新だしやがった”
友人“ソープのあのフォームがオレの理想だ.なんだかんだ言って
   オーストラリアは強いよね”

自分立ちしか知らない話って,なんかすげー盛り上がるし楽しいよね.
そんなことを保育園とみつうらを見ていると思いだして,懐かしくなった.

で,なんか新聞座談会は終わってたらしい.

どうもKS会では 日蓮>釈迦>その他 らしい
興味があったので聞いてみた.

オレ“ゴーダマシッダールダと釈迦牟尼は違うんですか?”
保育園“悟りを開く前と後だっけ?”
みつうら“そんなに違わないよ,確か”

この人たちをからかうのは,面白い.

オレ“ところで,南無妙法蓮華経を唱えれば誰でも救われるんですよね?”
保育園“そうです”
オレ“じゃあ,池田大作が何妙法蓮華経を唱えたら救われるんですか?”
保育園,みつうら“…”

止まんなよ….

保育園“それは,ないです.心から唱えないと救われません.”

ちょっと禅問答をしかけたくなってきた.
仏教徒を名乗ってるんだから,どう切り返すのかが見たかった.

オレ“さっきどっちかが言ってたんですけど,人間は正確じゃないんですよね?”
保育園“ええ,そうです.”
オレ“じゃあ,あなた方は何をよりどころに信じているんですか?”
保育園“日蓮大聖人です.”
オレ“日蓮にあったことがあるんですか?”
保育園“ありません.しかし,日蓮大聖人の言葉が残っています”
オレ“(かかった)
   正確じゃない人間が,何人も何人も間に入って伝えてきている日蓮の
   言葉が正確だって言える根拠は?”
みつうら“わ,私たちは仏徒だから正確なんです”

てんぱってて面白い.

オレ“だから,人間は正確じゃないんじゃないんですか?”
保育園“ですが,現に日蓮大聖人は今の日本が来ることを予言しているんです”

もう,質問に答えてくれなくて面白い.

保育園“なんたらかんたら先生は,50年も信じてこられました”
オレ“たかだか50年ですよね”
保育園“50年何かを信じられるんですか,あなたは?絶対に無理です!!”

怒らせてしまった.どうやらなんたらかんたら先生は,KS会の開祖らしい.
開祖を攻撃するのは,流石に怖いなと思って,この話には触れないでおこうと思った.

保育園“そもそも,今の日本が悪いのは日蓮大聖人の教えを誰も守っていないからです.”
保育園“国家元首たる天皇ですら,日蓮大聖人の教えを守っていない”

笑いが止まらない.
とてもとても面白い.
いつから,日本の国家元首が天皇に?

オレ“え?天皇って日蓮宗なんですか?”
保育園“もちろんです”
みつうら“天照大神だって,元をただせば日蓮大聖人です”

呼吸すらできなくなっていた.
ああ,すごいな.ここまでくると,色々と超越してるんだな
と思った.

オレ“ちなみに天皇と日蓮はどちらが偉いんですか?”
みつうら“はぁ?(めちゃくちゃ馬鹿にした顔で)
     天皇は高々日本の国家元首.日蓮大聖人は
     キリスト教も仏教もイスラム教も超えているの!!”

オレを,これ以上,苦しめないでくれ

保育園“だから,この本を読んでください.全部書いてありますから”
オレ“いや,いいです”
みつうら“そうやって,認めようとしない.そんなんだからダメなんだ”
保育園“そういう態度だと,悪いことが起きますよ”
みつうら“ばちがあたる!”

なんか,こう,生まれて初めてばちが当たるって言われましたよ.
面白かった.

雨も上がってきたし,なんかキレ出したので帰ることにしました.

帰り際,ふと気付きましたよ.
しゃっくりが止まってる.
ああ,大笑いしてばちがあたったんだなぁ….

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

なるほど。知識があればそう立ち向かうことができるのかぁ。とちょっと興味深く読みました(過去に私もその宗教から話をされたことがあるので)。
信じ方も人それぞれだけれど、教える相手を間違えている人が多すぎて迷惑なのには違いないデスネ。

まぐろ さんのコメント...

カッケーwww
ウルトラさんの無駄な知識の多さに感動しましたwww

Unknown さんのコメント...

面白かったですww

こういうの好きかも・・。

Ultra さんのコメント...

>とろちゃん
暇だったから,からかっただけで,あんまりいいかわし方じゃないからお勧めしません.
でも“いらない”ってはっきり言ってるのに,勧めてくるあたりがうざいよね.

>まぐろ くん
ほんと,こんな知識は無駄にあるのにね

研究とかには役立たないんだよね~

>まぐぅ~
 >面白かったですww
ありがとう!

あんまり,この手の人たちにはかかわりあいにならない方がいいよ~
君は純粋なのだから.

>to all
反響があって,嬉しいわぁ

まぁ,省略はしたけど,大体こんな会話をしましたよ.

一生懸命に何かをやってる人を馬鹿にするようで,少し嫌な奴ですが,それもオレ.

ただ,あんまりこの手の人たちには近づかない方がいいとは思いますよ~.