2008年12月25日木曜日

バージョン管理ツール

を導入した.
今更かよって話ですが
こんな時期にしか入れられません.
むしろ,論文書く前とかの時期でよかった.

いや,こんぴゅーたー使ってるなら標準装備でしょ?
って方がいたら,ごめんなさい.今更です.
知ったのが何せ今日だ.

んで,
何をするものなのかって言うと
自分(達)の作ったファイルのバージョンを管理してくれるツールです.

新しく作ったファイルと今まで作ったファイルのログを取ってくれてます.
フォルダごと!
ファイルやフォルダの更新の差分がとれてとても便利

文書の修正とか
プログラムの修正とか
やたらバックアップを取らなくてもよくなるし,
ログが残るから,どんな修正がおこなわれてたかもわかって便利.
もちろん,元に戻せる.


/**
*確認していないけれど,画像の差分もとれるらしい.
*ただ,バイナリは無理だとかなんとか.
*確認してはいない.
*exeは変わってるのはわかるけど,差分は表示できなかった
*そこまでは正直いらないけれども…
**/


使用したソフトはTortoiseSVN
ここからダウンロード可能
ちなみに各種の言語パックが置いてあって,一緒に入れれば日本語表示にもしてくれる.

本当なら,サーバ-クライアント型のネットワークで,
大勢とファイルを共有して仕事を効率よく回すために作られているっぽいけれど,
別にローカルでも便利に使える.

ヘルプも充実してていい感じ.

その上,いろんなところで,使い方を解説してくれている.

んで,
古いバージョンとかにもどす方法は
Googleでたどり着いたこの方のページ
ここを見た.

いまいち,直感的に分かりにくい作りになっているけど,かなり便利.
慣れの部分も大きい気はする.
そして,これだけの機能を使いこなせる気はしない.

まぁ,試してないけどWordとかはどうなんだろうね?
TeXはたぶん間違いなく動く.なにせ元がLinux用だそうなので

オレは,C#やらJava用で使いますが
これから,修論やら論文やらその他もろもろで,
大量に修正させられて忙しくなる皆様
こんなんいかがでしょうか?

追記
あたり前だけど,ファイルの差分をとれないだけで
以前の状態にファイルやフォルダを戻すことは可能でした.
コメントでバイナリとかがダメって言ったのは
バイナリの差分は見られませんよって事です.
誤解を招く表現でごめんなさいでした.

ですので,Wordのファイルを昔の状態に戻したりとかは
可能なはずです.
ログには変更点のメモが残せるので,何を変更したかも
分かりやすく整理できますよ.


なんで,オレは一銭の得にもならないソフトの紹介を
こんなにやっているんだろう?
気まぐれって恐ろしい….
仕事しろ,オレ….

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

うちの研究室でもサブバージョン導入してますよー
便利ですよねー

プラグイン入れると,Wordの差分とかも見れるようになりますよ.

Ultra さんのコメント...

>いずみ くん
まじで,便利だね~

xdocdiff
これかぁ~
ますます便利になりそう

さんきゅー

今更知った感が,悲しすぎる….