2007年11月12日月曜日

トリツカレ男

演劇集団キャラメルボックス
トリツカレ男の名古屋追加公演を見に行った.

プロの舞台を劇場で見るのは,これで人生二回目.

トリツカレ男はいしいしんじさんの原作を読んだことがある.

そのときは,なんか,ほのぼのとする温かい話だなぁと思って読んでいた.
そのトリツカレ男が舞台になる.
どう,舞台で表現するんだよっ
と興味がわき,行ってきた.

キャラメルボックスをまったく知らなかったので,
いろいろ調べてこの人たちのすごさを知った.
まぁ,それは別の話.だが,かなり好印象を持っていた.

とはいえ,初めて見る劇団の芝居.変なのだったらどうしようという不安があった.

開演前の説明.たぶん前説.もう,そこから面白かった.
携帯電話チェックとか.あんなに楽しい携帯電話チェックは舞台ならではで,面白かった.
音楽までこってらっしゃる.

そして開演.
正直….
正直,演技くさくて最初は失敗したかと思った.

十数分したくらいからそんなことも気にならなくなってきた.
たぶん,ハツカネズミが出てくるあたりから.
劇に引き込ませるたった一人の俳優のカリスマ性ってすごい….

一回,面白くなってしまったら
もう時間はあっという間に過ぎていた.
ジョゼッペを演じた俳優さんの“トリツカレ”っぷりと言ったらもう
すごすぎる.
俳優さんの演技力のすごさにただただ感動した.
ギャング三人組とかもう,めちゃくちゃ面白いし.

内容も,よくあの原作から
大筋を外さずにこれだけ膨らませたなぁって感じの
原作を超えたと言えるようなパフォーマンス.
脚本家の人ってすごい

アドリブやら,名古屋独自の演出やらセリフ回し
(TOYOTAネタとか面白かった)
もう,素敵だった.

いやぁ,芝居は楽しい.
いい芝居を見せていただいた.
この劇団の次の公演もぜひぜひ見たいと思った.

0 件のコメント: