2007年12月17日月曜日

風林火山 最終回

見ました.

かっこ良すぎです.
こんな面白かった大河ドラマは,久々!!

新撰組!よりも面白かった

いや~,熱いね
男だねぇ

軍師が主役だから,もう黒い黒い.
綺麗ごとじゃないしドロドロだけど,
人への想いのために戦うっていう

それに対して,最終的なライバル
上杉謙信のかっこよさ
人間じゃない(と思っている)から,徹底的に義にこだわり続けられるっちゅう
対比の鮮やかさ

キャスティングもよかった
ガクトの謙信なんざ,ネタかと思ってたけど
めっちゃかっこいい!!
渋みのある書院造の部屋の中に,艶やかな華が活けられているような感じ
なんか,異質な格好よさを見事に表現しているキャスティングだった
それも,柱や壁のしっかりとした落ち着きのある格好よさがあってこそだけれどね

まぁ,ガクトは日常生活の演技がいまいちだったけど,
それはそれで風林火山の謙信っぽい!

武田,北条,今川,上杉
多分,みんながよく知ってる信長,秀吉,家康よりちょっと前の戦国時代
それでも,やっぱりそこは戦国時代で
死に様とか,侍とか武士とか,そういう美学を作り上げていった時代
なんか,かっこよかった
史実どうのこうのは置いといて
めちゃくちゃかっこ良かった.

以下,最終回のネタばれ含む










白馬で駆け抜ける謙信
そりゃ兜もかぶらず,颯爽とかけぬけられたら
呆然とするしかないって

川中島合戦の見せ場
いや,かっこ良すぎだろって
信玄も謙信も魅せる
それもこれも一年間の積み重ねがあったから
なんかあのシーンを待ちかねてたもん
いや~,良かった.

村上対真田の構図がいい!
そこで村上ですかっ!!って所に村上さんの配置
しびれた
これも一年間,真田と村上を描いていたからこその
面白み
むちゃくちゃいがった

謙信まで届かない勘助の描写がかっこ良すぎる
オレは,やっぱり軍神には全然届かなかったのか…
という風にみた.
謙信が待ってる所なんか….グッと来るね

平蔵と勘助
予想と全然違った….
この大河ドラマの幕は平蔵が勘助の首を取るっつう流れだと思ってた
矢で撃たれるところなんかは平蔵らしい
で,家族のために生き抜こうとするところなんかも平蔵らしい
ガクトとの対比も良かったけど.
家庭を築いた平蔵と家庭を築かなかった勘助の対比もよかった
地味な良さだけどね.平蔵がんばったもの.

勘助
死ななさすぎ
いや,でも良かった
首を切られた瞬間の風林火山の旗の描写とか
勘助の人生の隠喩になってるような気がした.
良くできてる.
宇佐美との問答に最終的に答えを出して死んでいく…
死にたくはないけど,格好良かった
武田の天才軍師の首を取るのが雑兵で,その後に旗の描写
まさに諸行無常.
源平の時代から続くわびさびが,たまらんかった
これこそが,大河ドラマの面白さだよな~と思った.

ただ,全体的に最終回よりも
板垣と甘利が死んだ回の方が,個人的には熱かった.
それがあってこその最終回でもあるんだけどね….

周りの武将や人物描写もこの大河ドラマの魅力だと思う.
北条軍の大勝とか
今川家の三人組とか
関東管領上杉家のへたれっぷりとか
それでも,その息子の武士らしさとか
それによってできた,北条さんの刀傷とか
村上の強さとか弱さとか
真田と相木のすごさとか
もう素晴らしすぎ!!

で,なんで,今年の大河はすごかったのに来年は篤姫なんだ….
薩長め….大河ドラマでなぜ,“大奥”をやるんだ….
もっと,こう熱いのを見たい….
再来年の直江兼続に期待ですな.
再来年が楽しみだ.今年のようなあっついドラマにしてほしいものだ.

つーか
上杉や直江や伊達や最上っつう,すんばらしい大名がわんさかいたわが故郷は
なぜ今や,あんなに落ちぶれているのか….
薩長か….
やはり,篤姫なんか見てやらないんだから.

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

なんか知らんが、
ほとんど俺と意見が同じなんだが。
いや、最終回もすごく良かったけど、
やっぱ板垣甘利の死のほうが熱かったと思う。
つーかこの調子じゃDVD買っちゃうよ!

再来年は直江だっけ?
楽しみだぜ!

Ultra さんのコメント...

>sub
いや~,そりゃもう電波ですから

な,めちゃくちゃ良かったな
オレもDVD買っちまいそうだ.

再来年は直江だぜ~
楽しみすぎる!!