2008年1月14日月曜日

ディプロマミル

昨日,フジテレビの報道番組でやってた

ディプロマミル

比喩ではなく,学位を金で取引してるらしい.知らなかった….
博士号が文字通り金で買えるわけです.
しかも,上記のwikipediaによれば

"熊本大学教授、福島大学教授、大分大学准教授、九州産業大学教授がそれぞれ米国で公認されていない学位を取得して使用していたことが明らかになっている。"

だそうだ.国立大学の教授や准教授が,ですよ….
なんか,こういうことをやられると馬鹿らしいって思ってしまう.
パイの大きさは決まってて,それを貰う為にみんな苦労しているのに
不正な手段っていうか,最悪のアンフェアな手段でもらっていくっていう姿勢が気に入らない….

オレは,実力不足を痛感しているけれども,それでもそんな手段は取らない.
それは絶対,近道じゃないから…
どこかでつまずく
そんな風に,金で買える博士に価値はない
博士っていうのは,(才能がないからだけど…)
明日の心配とか自分の人生とか,そういうのをチップにして
自分の可能性に賭ける大博打で
その中で,新しい哲学を広めなきゃいけない責務を負うはずだ
それが,博士号が学位の最高位たる所以.
お金で買えるものじゃ決してない

その苦労やら人間性やらも含めて博士号であって欲しい.
金で買った博士号に何の価値がある.
金で買った博士号を雇う大学ってなんなんだ….
きっと行き詰る.
産みの苦しみを知らずに,結果だけをすぐに求めるような研究者では
いずれ,行き詰る.

何かにすがって勧善懲悪を期待するのも馬鹿げているけれど….
オレは,絶対に金では買わん….
今の苦しみがそれじゃ,報われない….

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

あー,それ僕も見ました.
何かすげーカチンときましたね.

博士とかみんな苦労してとってるのに(特にうちらの師匠とか)...

師匠の話を聞いて,博士の重みをさんざん思い知らされてる僕としては,ほんと,ふざけんな!って感じですよね.

匿名 さんのコメント...

先日,論文の代筆業者なんてもんがあったけど,やっぱそういうことを考えるのは学生だけじゃないのか...

真面目な人がバカを見るようになったら世の中終わりなので,そういうことばっか考えている人らが上の立場に溢れないことを祈るばかり.

匿名 さんのコメント...

クレイトン大学ですか!
あれは酷かったですねー。

匿名 さんのコメント...

こういうの話題には少し乗りづらいものを感じるのだが,見過ごせなくはある.僕だってそんなに清廉潔白なわけじゃない.

肩書きで人を判断することに,ある程度の無理があるという話だと思う.別の角度から話すなら,天才のふりをするのは結構簡単だということ.何をしてきたのか,何ができるのかで,その人の能力を判断しなくちゃならない.

しかしながら,それでは,ある程度は相手のフィールドのことを知ってる人じゃないと,その人の能力を判断できないということになる.つまり,「ピアレビューが重要」というわけ.

と,すると今度は「ピアレビュー」の結果に「証明」を与えようとなる.で,それの偽装証明書をつくる…って堂々巡り.ある人が正しくピアレビューを通過していることをわかりやすくする必要があるのかもね.弁護士会名簿ならぬ博士名簿とか?

#句読点が , . になってると親近感を感じる今日この頃.

Ultra さんのコメント...

>いずみ くん
師匠の話聞いたり,Iさんとかを見てるとさ,あんなすげー人たちが苦労して貰ったものなんだぜって思う.
そういう苦労への対価だなんだぞって.
だから許せないって思うんだよね.

>ぱくちゃん
論文の代筆,あったね~
どこまで腐ってんのかもう,わかりゃしません.
正直者が報われる世界であってほしいね.

>はん さん
そうそれ!
本拠地が私書箱なのが,かなり酷かった.

>orca さん
オレもそんなに清廉潔白ではないけどね….けど,不正は許せない.
>>ピアレビューが重要
ごもっとも.
特に今回みたいな,制度の違う外国の機関が問題だよね.

※そこも同意.
,.は情報系の人に多いのかね?

>to All
なんか,修士課程以上の皆さんからコメントをいただけて,オレって恵まれてんなぁ
とか,思った.
いろんな意見はあると思いますが,清く正しく美しく生きていきたいもんですね.