2008年8月21日木曜日

オリンピック

いや~,終わりましたね

競泳が終われば,だいたいオリンピックは終わりです.
オレの中で.

競泳以外で日本がメダルいくつかなんて興味がない.
取ればおめでたいとは思うけれども.
まぁ,競泳で日本がメダルとっても別にそんなにうれしくはない.
オレの手柄じゃないからね

と言いつつ
リレーは感動した.
判官贔屓なので,アメリカを負かしてくれたりすると楽しい.
いいところまでフランスやオーストラリアがいったんだけど
結局ね.
日本も,リードしてたしね.一瞬.
アテネ以来の銅メダル.
森田も山本さんも奥村もいなかったけど
新しい時代を感じた.
佐藤久佳がんばれ!!四年後はたぶんエース.
もっと活躍してると思ったんだけどね.世界のレベルがすごく上がってた.
四年前はトップにあれだけ近くなかったからね.
凄かった.感動した.

フェルプスにはびっくりだ.予想通りだけど.
凄すぎでしょうが….
ずっと前に,宮城県の国体予選で森田が似たようなことしてたけど
当然,レベルが段違いだった.オリンピックですることじゃない.
ちなみに噂のレザーレーサーの開発に彼も協力してますのですよ.

オーストラリアがねぇ~
チームとしては一番好き.アメリカを倒せるとしたらここしかないしね.
でも,スターが減りすぎ.
ソープはいないし,クリムもいないし,ジェフヒューギルはどこ行った?
ハケット負けちゃうし.

ハケットのレースはなんか完璧に研究されつくされてる感じだった.
見事にハケットに何にもさせてなかった.
たぶん,ブレスの向きとかも計算しつくしたレース展開してた.
チュニジアのメルリ.速さの勝負じゃなかったね.1500はそんなもんか.

ちなみに,ハケットはソープをコーチにしてたんだぜ.

それと,フランス
アレンベルナルド?凄いよね
凄いんだけど,4継でなんであの差を縮められるの?
アメリカ凄すぎ.
アメリカってここ10年くらいでオーストラリア以外に負けたことないよね?
それをやり続けられる選手がすごい.
層の厚さもあるけど,プレッシャーものすごいと思うんだけど….
凄いなぁ.

まぁ,全体的に速くなりすぎ.
なんか,世界が変わってる.
もちろんレザーレーサーだけではなく
選手も四年前と全然違う.
アテネのメダリストで決勝行けない人もごろごろいたし
世代交代の感じがした.
フリーの記録が塗り替えられすぎ.100mFreeって今年に入るまで
ずっとシドニーオリンピックの記録が世界記録だったんだぜ.
ファンデンフォーヘンバンドの

ファンデンフォーヘンバンドも久々にレースで見た
さすがに決勝に出られる選手のままだったけど
やっぱり若い世代が記録を塗り替えてた

南アフリカはどうしちゃったの?
ニースリングとか,どのくらい速くなってんのかなと思ったら
そのままだった.アテネのときのインパクトが大きすぎたんだろうね
いきなり出てきて,びっくりしたもんだよ
ノーマークだったからね.

いや~,でも楽しいオリンピックだった.
世代交代や新記録をあれだけ見られるオリンピックももうないだろうねぇ~
今回はタイミングがすごく良すぎた.

ここで,大胆にも四年後のロンドンオリンピックの予想でもしてみましょう!
ほぼ妄想だけど.

4継
1位 フランス 2位 アメリカ 3位 オーストラリア
スター選手がフランスの方がまだ残ってるはず.
アメリカの選手層の厚さは脅威だけど,きっと届かない.
オーストラリアは三位で.クリムが代表監督になってソープが強化コーチで
むしろコーチ陣が見たいって感じのチーム.

8継
1位 アメリカ 2位 オーストラリア 3位 イギリス
フェルプスが残るアメリカは一位でしょう
オーストラリアは伝統的に中長距離強いし,まぁソープとハケットだけだけど
二人ともコーチになってるから大丈夫
三位は開催国でたぶん,今後四年間の強化でイギリスが来るんじゃないかなぁと

メド継
1位 アメリカ 2位 ロシア 3位 オーストラリア
メドレーはたぶんこう.日本はメダルもう取れない.
世界新出せる選手が一人もいないチームだときついんじゃないかな.
フリーがどれだけ速くなっても差はつかないし,バタにはフェルプス
そうするとバックとブレでどのくらいの差をつけられるかなんだけど
ブレは北島引退するだろうから,あれくらいの選手は当分出てこないだろうし
厳しい気がする.
かろうじてバックの入江君に期待が持てるけど,
そこまでの差を覆せるほど速くはならないと思う.
ロシアなんだけど,バランスがいいんだよね~.
オーストラリアはうまいこと世代交代しないとたぶん三位.ロシアに負ける.

と,妄想全開でマニアックな記事を書いてみた
若干きもい.おれ.

ああ,泳ぎてーなー

0 件のコメント: