2008年9月1日月曜日

レッドクリフ

三国志が映画化されるらしい.
Red Cliff(flash注意)

いや,無理だろう
と思ったが
長坂の戦い~赤壁 の映画らしい.

しかも,赤壁をやるから,周瑜が主役
たぶん主役,なにせトニーレオンだし.
日本のCMだと孔明を金城武がやるから,主役は孔明っぽい扱いだけど

確かに赤壁は,三国志で三人が直接戦う一番盛り上がる場所ですからね
でも,あそこでの劉備のかかわり方は微妙だし,
孔明も本当かよって動きの所があんだよねぇ~.
たとえば東南の風とか,もしくは東南の風とか,または東南の風とか
ってか,赤壁なんか演義の話からしか参照しようがないから
ドラマティックが止まらない.
現実離れしててもしょうがないけどね.

赤壁だったら,苦肉の策とかが見どころでしょうな.
まさに苦肉の策の由来そのまんまの戦いだからね.

まぁ,ちょっと見たい気もあり,見たくない気もあり

演義の孔明はうそくさくて嫌い.
演義の周瑜の扱いが孔明の引き立て役で嫌い.

実際,赤壁の時点では,軍事的にも政治家的にも周瑜の方が圧倒的に
キャリアは上ですから.孫呉三代に仕えた大都督は偉大だぜ.
孔明なんぞ,ぜんぜん活躍してませんから.その時代は.

そんな周瑜好きなおれなので,ちょっと見てみたい.
主役が周瑜なら,“孔明さえ生まれていなければ”的な
周瑜らしくないセリフをしゃべらせられることもないでしょう.
演義のセリフの中でそのセリフが一番嫌い.
周瑜が孔明なんぞと自分を比べるかっての.
あくまでオレの中のイメージでだが.

周家の御曹司で,若いときから孫家に仕えた大都督が
ポッと出の派手さばっかりで実益を伴わない軍略を出す
軍師を気にするわけがない.
というか,孔明のすごさは入蜀した後の内政とか
北伐を繰り返せるようになった財務管理とかじゃないのかね?
その頃には周瑜いないしね.

まぁ,なんにせよ映画は,赤壁だからきっと迫力はあるんだろうなぁ
映画館で見る種類の映画だろうからねぇ.
少し見たい.

追記
漢字やら日本語やらがいい感じにカオスだったので
さすがに修正してみた.
なにやら,オリコンでも好きな歴史小説,マンガランキングなるものを開催してて
三国志が一位だったそうな.
この映画の宣伝の匂いがプンプンしますな.

0 件のコメント: