2009年1月22日木曜日

話題がない話 /*オチすらない*/

今日は
特にこれといった話題がない.
それは,それで平和でいい.

なぜ書くか?
それは,そこにパソコンがあって,ネットワークに繋がっていて
blogなんつうものがあるから

話題もないのになぜ書くか?
それは,ただ,なんとなく
逃避したいときもあるのさ.

こんなものでも,読んでくれる人がいるかと思うと
罪悪感で胸が押しつぶされそうになる
…気がする.
ごめん.
いや,悪いとは思っています.

でも,結局のところさ
今日なになにがあったとか,
昨日見た映画は面白かったとか
自己紹介しても,興味もない人にとっては
ふーんで終わるじゃん?
それと変わらんよね,特にこのblogなんて.
ましてや,だらだら長いし.

もっと,皆様のお役にたてるものを発信しないといけないと
思うわけですよ.これでも,少しは.

んじゃ,どういうものがいいのか?
二種類あると思う
大勢の人が見てて楽しい,役立つと思うもの
コアな人が見てて楽しい,役立つと思うもの

ここで,楽しいものって何かを考えてみようか
娯楽とか,知らなかったものを知るための教養とか
そう言うのは楽しいよね
後は,自分の趣味や趣向にあったもの.こいつは楽しい.

んじゃ,オレの提供できる楽しいもの,役に立つものって何でしょう
私生活の切り売り:
 楽しくないだろう….芸能人じゃないオレの生活なんか
 ただ,過去を振り返る意味でおれの役には立つ
技術の公開:
 おれ程度の技術を公開したところで,誰が喜ぶ?
 ただ,いろいろアドバイスがもらえて,おれの役には立つ
趣味の話:
 よっぽどコアな人しか食いつかないだろ~
 ただ,楽しいことが思い出されて,オレの役には立つ
雑談:
 適当にぐだぐだ書くことに何の意味がある?情報リソースの無駄遣い.
 おれの役に立つ……かなぁ?ストレスの軽減にはなってる気がしないでもない

う~ん
結局,今日みたいな雑談が,一番いらないもののような気がしてきた….
それでも,何かを書いてしまう,書きたくなってしまう,この衝動は何だろう?
人は自分を言い表したがるものなのかね?
だから,こんなくだらないことを書いてしまうものなのでしょうか?

なぜ書くのか?
きっと,これは,哲学的な命題を含んでいるのでしょう.
なぜ人は書くのか?
この解を僕は知らない.
ただ,それを見つけるために歩いていくことこそが,人生なのではないでしょうか?

嫌だそんな人生

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

blogなんて自己マンです。
オナニーです。
「あらゆる人間は自己満足の為に生きている」と、かの宮沢静虎氏(通称オトン)も言っております。

Ultra さんのコメント...

>Sub
宮沢静虎氏が言うんだ間違いないな.
尊敬できる人物だ.

ところで,尊凰が二人いたことについて,どう思う?
オレは,どっちかが鬼龍だと思うんだよね.